シアターイメージフォーラム

先月、「人類遺産」という映画を見ました。渋谷のシアターイメージフォーラム。
受付と待合の写真を載せておきます。

b0046057_20295113.jpg


b0046057_2030550.jpg


映画は、廃墟映画。ずっと世界中の廃墟映像。役者さんは出ない。無音。
[PR]
# by jewelsky | 2017-04-09 20:33 | diary | Comments(0)

camel coatちゃん(barbie fashion model collection)

b0046057_2318269.jpg

バービーです。アメリカのおもちゃ屋さんからはるばるようこそ!
買ったのは5ヶ月前なんですけどねえへへ。気に入りすぎてLINEもtwitterもこのblogの画像もこのお人形の写真にしています。コートの時期が終わる前にblogに載せたかったの。

b0046057_23203395.jpg

間接可動ボディだよー。
とはいえグイグイ動かせる感じではない。ポキっといっちゃいそうでこわごわ動かしています。
バービーは本当に、廉価な子供用(プレイライン)からゴージャスな大人向け(コレクションライン)まで色々売られています。こちらは好事家向け、昨年のFMC(fashion model collection)。
シルクストーンという石みたいな重くつめたい素材で出来ています。

b0046057_23182250.jpg

大好きすぎる。
そしてなんてフォトジェニックなのか。たとえばジェニーは写真撮るの結構難しくて、ここという美しい一瞬を外すとぜんぜんだめな写真になったりするのだけれど、このバービーちゃんはテキトーに撮ってもきっちり絵になる。

b0046057_23311370.jpg

モノクロームも楽しい。60年代の映画女優風。
バービー人形はわりと、勝気そうだったりちょっと意地悪そうにツンとしているお顔のものが少なくないんだけれど、このcamelcoatちゃんは結構優しそう。そして色気と憂いがある。私、雰囲気のあるお人形大好きです。

b0046057_23323731.jpg

表情が出る。楽しい。

b0046057_23345912.jpg

b0046057_23333578.jpg

このコートも、かばんもピアスもかわいすぎる。ありがとうマテル社。ありがとうデザイナーさん。

ここまで好みのお人形に出会うことってあまりない気がする。過去物でプレ値とかじゃなくて、現行品を送料込み*千円で買えたのは僥倖。
すごく好みのものを持っていると、似たものをあまりあれこれ欲しくならないのでお財布と保管スペース問題にやさしい。
[PR]
# by jewelsky | 2017-02-27 23:47 | doll | Comments(0)

正しくなどなくても

もっと書きたい
もっと触れたい
ふるえる筆先
ふるえる指先


ミュシャ展には行くので、前売りを買ってもらった。
ミュシャは、堺市がコレクションをもっていて、大阪にいたときにたくさん見た。
このたびプラハから「スラブ叙事詩」がくるので、見に行く。

草間彌生はどうしようかなと思っていたけれど、これも行こう。いや、行くしかない。別日に。
強く美しい戦う芸術家であることはなんだか知っていた。
友人と話す中で水玉の意味を理解した。と思った。ミラールームをググり、そこからいくつかの作品の画像を見るとわかった。
彼女の水玉を理解していなかったというかちゃんと考えたことが無かった。
なんとなく、静物的記号、ポップ、一般化、(ある時点で)思考を止めること、と捉えていた。あまり好きじゃなかった。なんでもみずたまにしとけばいいってもんじゃないわよもうって思っていた。
ぜんぜん違った。生物的記号だった。生の気韻であると同時に生そのものの発露だった。水玉にせざるを得ないのだった。
「わが永遠の魂」とか行くしかなかった。
行くときは草間彌生リスペクトのドットネイルで行きましょう。
[PR]
# by jewelsky | 2017-02-26 15:59 | diary | Comments(0)

強く弱い


by jewelsky
プロフィールを見る
画像一覧